Deeplearning とか 人工知能とか

情報学を勉強してる人

オセロの教師データ公開【ディープラーニング】

学部の実験で作ったディープラーニングを使ったオセロのプログラムで教師データを作ったので(およそ23万対局分)

オセロの棋譜データが欲しい人のために公開します、ご自由にお使いください

オリジナル kihuFixed.txt - Google ドライブ

800MBほどあるのでメモ帳などの軽いソフトでないと見れないと思います

軽量版 kihuFixedのコピー.txt - Google ドライブ

中身の説明

1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 2 1 2 2 2 1 1 1 1 2 1 1 2 1 1 2 1 1 1 1 2 1 1 2 1 1 1 1 2 1 1 2 1 2 1 2 2 1 1 1 1 1 2 2 2 1 1 1 1 2 2 2 0 0 7 8 W 2

こんな感じのデータが大量に入っていると思います

八文字ごとに改行します

1 1 1 1 1 1 1 1
1 1 2 1 2 2 2 1
1 1 1 2 1 1 2 1
1 2 1 1 1 1 2 1
1 2 1 1 1 1 2 1
1 2 1 2 1 2 2 1
1 1 1 1 2 2 2 1
1 1 1 2 2 2 0 0

7 8 W 2

するとこのようになると思います 上の8 x 8の数字は現在の盤面です また黒が2、白が1です0は空白を表しています

この盤面に対して白が打った次の手が7 8(一番左上のマス目は(0,0)です)となります

最後の2はあと何個空白スペースがあるかを表しています

自分は勝った方のデータのみを用いて学習を行ったため

テキストに入っているデータは全て勝利した人の手が書かれています

またこの棋譜

https://www.skatgame.net/mburo/ggs/game-archive/Othello/

を元に作成しました、オンラインオセロ対局のデータのようです