Deeplearning とか 人工知能とか

人工知能について勉強している理科大生

人工知能が単語の意味を理解するとは

意味の理解

人工知能がとある単語、動詞の意味を理解しているとは

どのような条件を満たせば理解していると言えるのでしょうか?

それは人間が単語を理解する仕組みを考えれば良いのです

例えば次の単語

辟易

へきえき、と読みます

意味がわからない場合が多い単語だと思います、多分(笑)

もしこの単語を知っている人は他の難しい単語を探してください

今、私たちは辟易の意味を理解していない状態です

それでは僕がこの単語の意味をお教えします


辟易
用法 この状況に辟易している。
類似の意味 嫌気がさす。

おそらくほとんどの方は辟易のだいたいの意味について”理解”することが出来たと感じたと思います

この理解のメカニズムを人工知能に置き換えると

人工知能がある単語の意味を理解しているとは

ある単語に対して、それと関係性が深い単語がインデックスにあり

その単語もまた他の単語と繋がっているということなのです

ここで理解しているとはそれぞれの単語を繋ぐ意味記憶が存在しているということです

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました

人間の理解の認知について、分かっていただけたかと思います

日々の思考実験でこのようなことを発見することで、汎用人工知能に一歩ずつ近づいている気がして

とても楽しく感じます。。。

ありがとうございました