Deeplearning とか 人工知能とか

人工知能について勉強している理科大生

DeepLearning for Java (DL4J)の始め方(一発で動く!!!!)

んにちは、今回はQiitaとかにいっぱい書いてあると思いますけど
Java機械学習用ライブラリ
DeepLearning4Jのインストールについて書きたいと思います
具体的にはインストール、ND4Jのライブラリを使ってコードを実行するところまで書きます
自分はコードを実行するまでいろんなサイトを見て回ってとても苦労したので
このブログではこのページだけ見れば一発で導入が終わる丁寧な解説をしたいと思います
まず使うツールについて説明します

IntelliJ IDEA
コードを書くことから実行ファイルの出力まで、なんでもこなしてくれます
コミュニティー版で良いのでインストールしてください
f:id:meipuru_344:20170713044143p:plain

インストールするものはこれだけです
他は必要ありません
ただし、Java DevelopmentKitはもちろん必要です(笑)
(ちなみに自分はJDK1.8を使用しています)
またIntelliJはUIがWindowsMacほとんど一緒なので分けた説明はしません

新規プロジェクトの作成
それでは新規プロジェクトの作成をしましょう
f:id:meipuru_344:20170713044708p:plain
f:id:meipuru_344:20170713045118p:plain

新しいプロジェクトに入ると最初に必要なものがダウンロードされ
右下に何か出ると思いますので"Enable-Auto-Import"を押してください
そうするとmainディレクトリの中のApp.javaが実行できるようになるはずです
(App.javaが実行可能であればとりあえずここは大丈夫です!)

f:id:meipuru_344:20170713045409p:plain
緑色の三角が実行可能の証です

f:id:meipuru_344:20170713045501p:plain

Runで実行してください、HelloWorldが出てくるはずです。


pom.xmlについて
はい、これです
実はIntelliJMavenを使って自動ダウンロードをするためにこれは避けて通れません!
とは言ってもとても簡単です

f:id:meipuru_344:20170713045838p:plain

このpom.xmlMavenにどのライブラリをダウンロードして欲しいか伝えるために必要です!
今回はCPU環境のnd4jを使うことにしましょう
そのためには
f:id:meipuru_344:20170713050302p:plain

<dependency>
 <groupId>org.nd4j</groupId>
 <artifactId>nd4j-native</artifactId>
 <version>${nd4j.version}</version>
</dependency>

とコピーします
そして${nd4j.version}を 0.8.0  に書き換えてください
f:id:meipuru_344:20170713050725p:plain
すると外部ライブラリに大量のライブラリがダウンロードされるはずです
これらはnd4jを実行するために必要なのです


Hello ND4J!
実は自分の環境ではこのまま進めるとエラーに遭遇します(笑)
もちろん今からその対処方法を書きます
f:id:meipuru_344:20170713051344p:plain
行列を宣言してから標準出力にするとエラーが出ます。
これの対処方法は機械的ですが、、、、
pom.xml

   <dependency>
      <groupId>org.slf4j</groupId>
      <artifactId>slf4j-nop</artifactId>
      <version>1.7.3</version>
    </dependency>

と追加してください
f:id:meipuru_344:20170713051726p:plain

バージョンは1.7.3にしてください、最新バージョンだとなぜかうまくいきませんでした

終わりに
以上で導入終わりです、導入できましたか?
大見得切っておいてできなかったらごめんなさい;w;
以上で説明を終わります
最後まで見ていただきありがとうございました

f:id:meipuru_344:20170713052257p:plain